helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【ツイキャス】注意事項です、ツイキャスにお越しの方はぜひお読みください。な話

どうも、へら子です。 ツイキャスを始めて早2年くらいが経ちました。 改めて、私のツイキャスについての注意事項を書いておこうと思います。 要チェケラ案件です。 ※フォロワーさん、リスナーさんが減る覚悟で書いてますので、お口が少し悪くなっている部分…

【失業保険】失業給付の説明会に行ってきたので、内容をレポートします~!な話

どうも、へら子です! 失業給付を受け取るべく… www.menhelako.com 説明会の方に行ってきました! 今回は内容をレポートしていきますね。 ちなみに今日はハロワの雇用保険の説明会に行ってきたよー!朝早くから満員電車に揺られ、頑張ったぞわたし!ブログの…

【服薬ついて】抗うつ剤等の服薬はよく否定される…でも私は確実に良くなってきていると思うよ。って話

どうも、へら子です(/・ω・)/ 以前にキャス配信をしていたら、こんな会話になりました。 「周りから薬を飲むのをやめた方が良いと言われた。理解されるって難しい」 これ実際よく聞く話ですよね。 服用中の方や、精神科に行くことを止められた人も少なくない…

【失業給付の申請方法】受給延長手続きを解除したい!方法と必要書類は?な話

どうも、へら子です。 傷病手当金の受給期間が満期となりましたので、失業給付に移るわたしです。 病気やけが等で、失業保険の受給期間を延長された方は良かったらご参考までにしてください! 今回、名義変更(入籍したため)も同時進行中です。 www.menhelako…

【LINE@はじめました】メンタルヘルスや美容のことを、相談を気軽に。情報をみんなで共有。な話

どうも、へら子です! このたび、LINE@をはじめることになりました~! 新たな挑戦です…! なぜLINE@を?何それ?というわけで、今回はそんな話です。 LINE@とは? なぜやろうと思ったの? 何やるの?発信テーマは? !注意点!・?疑問点? 注意点 LINEは本…

【うつの悪化】焦りや不安、睡眠不足により、何もできなくなった話~四月病は五月病よりやっかい!?~

どうも、へら子です。 めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります。 このたび、うつが悪化しておりまして… 朝は憂鬱特に今日はあー…— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2019年4月2日 朝にとにかくうつ気味になることが多い私です。 ああ、今日も1日が始まってし…

距離感がうまく取れていれば、お互いを傷つけあうことも減るのではないか?って話と、伝え方って大事だよね。って話

どうも、へら子です。 この度、久しぶりに精神的に病んでいました。 起きてると嫌な気持ちになるからずーっと寝逃げもっと寝てたい— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2019年3月13日 人との距離感を、お互いがベストな形に持っていくって、結構難しいなと感…

【Google アドセンス通過】何回もトライして無事に通過いたしました!な話

どうも、へら子です。 アドセンスが!やっと!通りましたーーーーー!!!ィイイイイやったぜーーー!!!何回ダメだったかわからんくらい、しつこく直して送り続け…笑さーて、こっからだぜぇ…! pic.twitter.com/FTozZwtuvu— へら子@はてなブログ (@hnt_anp…

【気分変調症の悩み】「自分はダメな人間だ」という欠陥を捨てよう

どうも、へら子です。 このたび、ブログタイトルと、それにともなってデザインを変えました。 (頑張ったぜぇ…) 今後もよろしくお願いします('ω')ノ さて、本日もこちらの本を読みながら、感じたこと・学んだことをまとめていこうと思います。 対人関係療法で…

【今後のことを考えてみた】傷病手当が切れる、ハロワ通い、失業保険、就職活動…さあ、どうする?な話

どうも、へら子です。 先日、ふと今後のことを改めて考えてみたワイ。 前々から考えてはいましたが、ふと気づいたことがあったので、その話です。 悩んでいる人の何かきっかけになれればと思います。 傷病手当が切れる 失業保険に頼ることになる 無料でも通…

【メンヘラ女子が思うこと】悪いイメージでいっしょくたにすんじゃねえという話

どうも、へら子です。 なんか最近、Twitterやブロガー界隈を見ていると、「メンヘラはこう」とか「精神疾患者はみんなそうだから~」とか、そういったワードをよく見かけるようになっていて、フラストレーションがたまってましたワイです。 プラスなことだっ…

【誰にでも権利はある】うつはオシャレしちゃダメ?そんなことないよ~どんどんしてこ~な話

どうも、へら子です。 昨日は美容室、本日はネイルに行ってまいりました。 美容室はまちまちですが、ネイルは月1の唯一の楽しみとなっています。 私にとっては、それがモチベーションアップに繋がります。 昨日いつもより2時間くらい早く寝たから、朝にちゃ…

【復職体験談】休職と復職を繰り返した話~悩んでる人はまとめだけ読んでね~

どうも、へら子です。 一応、復職経験のあるワイですが、今日はそのお話です。 結果的に退職という形に追い込まれてしまいましたが、 それまでに至ったことや感じたことを書いていきますね。 復職や休職で悩んでいる方の何かご参考までになれたらよきです。 …

【自己紹介】改めてしてみる、へら子ってこんな人、これが好き、な話

どうも、へら子です。 嬉しき有難きことに、読者さんやTwitterでの繋がりが増えてきたので、ここらで改めて自己紹介でもしとこうかなと思っております。 B面にも載らせていただきましたので…(ありがたき) お母さん!わたし、B面に載ったよ! https://t.co/RJ…

【気分変調症】症状が軽いと言われるけどそうじゃない話~それは色眼鏡のせいだ~

どうも、へら子です。 気分変調症と診断されている私です。 現在は、自分の病気の概要くらい学んでおきたいなと思って、現在これを読みながら勉強しております。 対人関係療法でなおす 気分変調性障害 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2010/…